Fantillusion!

まぜまぜ盛り備忘録

私のジャニヲタ遍歴~ジャニヲタへの入口編~

先日の初期編の続きです。ただのオチのない思い出話。sodapop.hatenablog.jp

ジャニヲタ入口期(’02~’04くらい)

初期が97年に終わって5年くらい空いてるんですがその間は非常にライトなファンでした。
スマスマは見ていたくらい。何故かというと他のことにヲタ活していたからです(あるある)
99年まではPUFFYという女性デュオ、それ以降は女子バレーボールに嵌っていました。


そして必死期突入の2002年に、私に転機が訪れました。
当時応援していたバレーチームの廃部、そして名古屋の大学への進学の為一人暮らし開始!
一人暮らしと言うものはー人を廃人にさせますね♪*1
その頃ネットサーフィンばっかりしており、興味本位で覗いたSMAPのファンサイトの
チャットに顔を出したのが始まりだったように思います。
実はこの頃、香取さんでも木村さんでもなく草なぎさんの担当を名乗っていました。
なんか急に熱が上がったんですよね(笑)
ただ、まだFCにも入っておらずその年に開催されていたDrink!Smap!ツアーも
気になってはいたもののチケットがまわってくるほどの人脈もなく、
チャットで感想聞いてはいいな~って思っていたレベルでした。
FC入れば1回は行けるよ?入りなよ!って言われ、
ようやくCDに書いてあるFC入会方法のイラストどおりに返信用封筒を送って入会。
今思うとほんとめんどくさい方法ですよねw


そして、翌年開催されたMIJツアーが私のジャニーズコンサートデビューになりました。
ファンサイトで仲良くなった友達と地元の友達と取り合いっこして豊田スタジアム3Days参加。
初めての生SMAPとジャニーズのコンサートに魅了され、豊田3日だけじゃ足りん!
オーラスの宮城スタジアム(当時)行きたい!となって色々駆使しましたが、
ホテルと交通手段のなさから泣く泣くあきらめたのを覚えています。
(今年はあらしさんがやるところですね…心中お察しします。)



生のオーラとキラキラにすっかり魅了され、
MIJライブ終了後もかなりロスにはなっていたのですが
オーラス終了が確か9月の上旬…あ、そういえばもうすぐW杯バレーじゃん!
またジャニーズの若い子たちがサポーターやんのかな~?と
軽い気持ちでチェックしたのがお察しの通りNEWSです。
その頃はSMAPしか興味がなかったので、当時のNEWSのメンバーで知っていたのは
山下くんと錦戸くんと内くんのみ。あとは誰~?って感じで
あの小さかった錦戸くんがどえらい男前になってー!とNEWSに興味をもちました。
そして現場たのしい!全日本のバレーも見たい!ってなっていた私は
近い名古屋でのW杯バレーの観戦チケットをゲット。
NewSニッポンのCDはギリギリ発売前に愛知県内でオープンされたセブンイレブンでWEST盤を購入しました。
そう、NEWSにハマったきっかけは錦戸くんでした。


11月になりいよいよW杯バレーの名古屋大会!!!
にしきど!にしきど!っとウキウキして会場に行ったら…あれ、少なくない?
そうなんです、まさかの錦戸さん不在。
確か地方は会場によってメンツが微妙に違ったんですよね。7人バージョン的な。
若干ガッカリもしたのですが、事前番組などで見ていて小山くんの顔がタイプってのもあり
「でも小山くんいるじゃん!」とテンション持ち直し(笑)
その日を境に小山くんへシフトチェンジしましたw
きっかけが若かったですね(笑)
年末年始でお台場のホテルでコンサートをやるという話は知っていたのですが、
さすがにコンサートまではなぁ…東京だけだし。
SMAPだけでいいかな、まだと思い参加はしませんでした。
今思えば本当に勿体ないことをしていましたねwwww


わ、ここまで書いてまだ2年しか経ってない(笑)
2004年についてはSMAPさんはライブがなく、NEWSはKAT-TUNとSUMMARYやってたんですが
これまた東京のみってことで見送ったんですよね。
でもどうしてもジャニコンに行きたい!となって年末にあった
KinKiさんのAnniversaryのコンサートにに参加したくらいで
あとはひたすらネットでのジャニヲタ活動でした。
まだまだライトなジャニヲタの時期ですねw


さてEvery.が始まってしまったので一旦ここで切りますw
自己満語りにお付き合いいただきありがとうございました~!

*1:私の場合