Fantillusion!

まぜまぜ盛り備忘録

マタニティセミナーに参加した話

5か月も折り返し地点を過ぎました。はやいっす。
お腹のほうは着る服によっては目立つかなっていう具合。
そんな中昨日は母子衛生研究会主催の「ハロー赤ちゃん!」
というマタニティセミナーへ参加しました。
ざっと200人くらいの妊婦さんがわらわらと!
夏出産予定の方が多めだったかなー私よりお腹大きい人だらけでした。


こちらのセミナーは無料なのですが、
お土産がべらぼうに多いという噂を以前から聞いており
自分が妊娠した暁には絶対!と鼻息荒くしていたので念願の参加ですw
まずは受付を済ませプログラムを頂きました。

f:id:SODAPOP:20150520121542j:plain
こんな感じ。
このプログラムの下に閉会後に行われる抽選会の番号が記載されています。
大体4,5人に一人の割合で当たるらしいという事前情報もあり、
何か当たるといいなーと思いながら席のほうへ。
この時各協賛企業のブースの方が花道を作って下さってて←
おめでとうございます!休憩中に商品説明致します!と声をかけられながら、
気付いたら手にどんどん資料が山積みにwww


頂いた資料に目を通している間に席もどんどこ埋まり、
1つ目の講演が始まりました。
お腹の子は話を結構理解しとりますんで2,3歳頃に
急にお腹の中での話をしだす子もいますよーと言われ焦るw
旦那とはほんとしょーもない話ばっかりしてるので
お子に言われたらどうしようかなwww


そんなことを考えながらあっという間にお話が終わり休憩タイムへ。
企業ブースには妊婦さんと企業の方がすし詰め状態で暑い!
とりあえず試飲配ってたカフェインレスコーヒーを頂きつつ
保険会社のおばちゃんに捕まり適当に話を聞いてw早めに席に戻りました。
講演後に配るアンケートを提出すると色々粗品を頂けるんだそう。
保険会社は結構豪華でスタイやらロンパースです!って言ってはりました。


2つ目の講演は小児科医の先生のお話。
出産後がメインだったのでまだ何も知識のない私には勉強になることばかりでした。
覚えていられるかは別として、なるほどなーっていう感じ。
お話していた先生も最近ご出産されたばかりだそうで自ら体験して感じたことも
色々お話してくださいました。


そして各企業のアンケートタイム。
とりあえず保険会社は勧誘の電話とか来てもアレだしなーと思って
今回は回答せず、他の数社の分を記入しました。
それと同時に受付時にもらった番号の抽選会の当選者発表も。
ラッキーなことに私も当選しまして、和光堂のベビーソープでした!
f:id:SODAPOP:20150520123733j:plain
なんと丸々1本450ml!


わーいと思いながら、あとは帰り道にアンケートをいくつか提出して
手持ちのお土産だけでこんな感じ。
f:id:SODAPOP:20150520123916j:plain
なかなかいい具合に重かったです(笑)
これだけでも太っ腹!って感じなのですが、さらに宅配でも第2弾のお土産が。
まだ届いていないのですがおむつの試供品やらカタログらしいです。
凄いですねー!また届いたらアップするかも。


そんなはじめてのマタニティセミナーでした。
大都市近辺だけかもですが、各地でやっているセミナーなので(初産限定だそう)
興味のある方は探してみてくださいなー。